<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

日本一



GWも明けてしまいましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、日本一の那智の滝へ行ってきました。


まだまだ、2年半前の台風の大雨の影響が残る那智山でしたが、日本一の雄大な滝のお姿を拝んできました。

さすがにGWだけあって、駐車場も満車、人もいっぱいで混雑していましたが、お天気にも恵まれ、久しぶりの那智山を堪能させてもらいました。

妙法山へ続く道がまだ通行止めで、参拝できなかったのは残念でしたが、これは次回のお楽しみということにしました。


熊野地方へお越しの際は、是非お参りしてみてください。
素敵なところですよ。



poppo * 旅行記 * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ぜんの家



2年振り、3回目の京都は大原、三千院と寂光院に参拝してきました。

三千院と寂光院については、前回の参拝時にアップしたので割愛するとして、大原の里にある『里の駅 大原』で、おもしろい看板を発見しました。

こんなところに、ぜんの家があるとは、知らなかった・・・。



poppo * 旅行記 * 21:41 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

岡寺さん



腹ごしらえも済んだので、つづいて松阪の岡寺さんに参拝に行きました。

岡寺山継松寺というのが正式名称みたいですが、ここら辺では『岡寺さん』の愛称で親しまれており、厄除けのお寺で有名です。

私の厄は、きっと強いはずなので、欲張って一日で二か所も参拝してきました。

少々落ちたでしょうか、まだでしょうか。

今年は、せいぜいたくさんお参りしてこようと思っています。



poppo * 旅行記 * 16:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

あわび釜飯



お昼に外宮さん前の、『参宮あわび』の『伊勢せきや』さん二階に新しく出来た『あそらの茶屋』さんで、あわび釜飯を食べてきました。

奇跡のお米に参宮あわび、炊きあがりにウニとイクラをのせた釜飯。

言わずもがな絶品です。

とても美味しかったので、お土産もしっかりゲットしてきました。

また、これだけでも食べに行こうと思います。




こんな感じです。






poppo * 旅行記 * 16:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お伊勢さん



今年、本厄を迎えた私。

初午の日に、お伊勢さんに参拝してきました。

とても寒い日でしたが、厄は少々落ちたでしょうか。



poppo * 旅行記 * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

悪友だぜ〜



悪友の快気祝い第2弾、仁川の馬公園へ行ってきたぜ〜。

ワイルドな奴は、秋風が吹いても半袖半ズボン姿。

あいかわらず、ワイルドだぜ〜。

2人して、コテンパンにやられてきてやったぜ〜。

次こそは、リベンジするぜ〜。



poppo * 旅行記 * 13:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

蝉丸トンネル



夢枕獏さんの陰陽師に登場する安倍清明の相棒、源博雅が、逢坂の関に住む蝉丸法師の琵琶の音を聞くために通ったというお話。

今昔物語にも紹介されているみたいです。

名神高速、大津から京都東の間に、その『蝉丸』の名前のついたトンネルがあります。

通る度に、いつか写真にと思っていました。

この時は、渋滞していたおかげで、撮れました。

何かとイラつく渋滞も、この時ばかりは超ラッキー。



poppo * 旅行記 * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

名古屋ボストン美術館



名古屋ボストン美術館で開催されている『日本美術の至宝』特別企画展を観覧してきました。

曽我蕭白の『龍雲図』と『平治物語絵巻』を観たくて、行ってきました。

とてもすばらしいものでした。

9月29日〜12月9日までは、同後期展が開催されます。

尾形光琳、伊藤若冲の作品も登場します。

かつて海を渡った国宝級の作品が、一堂に会する貴重な機会です。

後期も是非、行こうと思います。



poppo * 旅行記 * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

永平寺 10



ありがとうございました。



poppo * 旅行記 * 14:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

永平寺 9



山門より。



poppo * 旅行記 * 14:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ